
FlowDear、AIアシスト「MEO-MEO」で口コミ投稿のハードルを解消
公開日:
飲食店やクリニックなどで良いサービスを受けた際、「応援のために口コミを書きたいが、文章を考えるのが面倒」と感じた経験はないでしょうか。この店舗と利用客の間に存在する悩みを解決する、新たなサービスが登場しました。
株式会社FlowDearは2025年7月20日、キーワードを選ぶだけでAIが自然な口コミ文章を生成するアシストサービス「MEO-MEO(メオメオ)」の提供を開始したと発表しました。利用客の手間を劇的に減らし、店舗側の口コミ獲得を後押しします。
ポイント
- 1キーワード選択だけで、AIが約30秒で自然な口コミを生成
- 2利用客は文章作成の手間から解放され、店舗は口コミを依頼しやすく
- 3蓄積されたデータは、顧客満足度の分析やサービス改善にも活用可能
AIが「書きたい気持ち」を文章に
株式会社FlowDearが提供を開始した「MEO-MEO」は、AIを活用して口コミ投稿のハードルを下げるサービスです。マップ検索での集客が重要になる中、多くの店舗が口コミの増加を望む一方で、利用客は「文章を考えるのが面倒」と感じる実情がありました。このサービスは、そうしたギャップを埋めることを目指しています。
利用方法はシンプルです。利用客は店内に設置されたQRコードを読み取り、表示される質問に対して該当するキーワードを選択していくだけ。すると、AIがそれらの情報を基に、利用客の体験を反映した自然な文章を自動で生成します。
生成された文章は、自分で編集することも可能です。内容を確認したらワンタップで文章をコピーし、Googleマップなどの口コミ欄に貼り付けるだけで投稿が完了します。この一連の流れにより、利用客の負担を大幅に軽減できるとしています。
店舗側にも大きなメリットがあります。管理画面から口コミ生成に使うキーワードを自由に設定できるほか、利用客がどのキーワードを選んだかを分析することも可能です。これにより、自店の強みや改善点を把握し、顧客満足度の向上につなげるデータとして活用できます。
引用元:PR TIMES

O!Productニュース編集部からのコメント
応援したいけど文章が書けないという利用客の想いを、テクノロジーがうまく形にしてくれる面白い試みです。利用客が選んだキーワードからサービスの質を可視化できる点も点も店舗にとって価値がありそうです。