
TikTokマーケティングが変わる、自動化ツールが無料公開
公開日:
グリン株式会社が、TikTokのマーケティング活動を効率化する新ツール「TTステップ」の提供を開始しました。このツールは、これまで手動での対応が中心だったコメント返信やキャンペーン業務を自動化し、TikTokアカウントの運用を大きく変える可能性を秘めています。
サービスのリリースを記念し、2025年8月31日までの期間限定で、全ての機能を完全無料で利用できるキャンペーンが実施されています。
ポイント
- 1コメントやDMへの自動返信で、ファンとの交流を効率化
- 2即時抽選(インスタントウィン)キャンペーンを手軽に実施可能
- 3期間限定で、全ての機能を完全無料で利用できる
TikTok運用を効率化する新機能
グリン株式会社が2025年7月15日より提供を開始した「TTステップ」は、TikTokの公式APIを活用したマーケティング支援ツールです。ビジネスでTikTokを利用する企業や個人にとって、運用の手間を削減し、効果を高める機能が搭載されています。
最大の特長は、投稿へのコメントやダイレクトメッセージ(DM)に対して、あらかじめ設定した内容を自動で返信する機能です。これにより、ユーザーとの双方向コミュニケーションを円滑にし、エンゲージメント向上を支援します。
自動抽選キャンペーンも可能に
また、これまでTikTok上での実施が難しかった、その場で当落が分かる「インスタントウィン」形式の抽選キャンペーンも可能になります。新商品のプロモーションやフォロワー獲得イベントなど、多様なマーケティング施策を手軽に展開できるようになります。
このほか、ユーザーがどの投稿や広告から流入してきたかを分析する機能も備えており、より効果的なアカウント運用に役立てることができます。なお、ツールの利用はTikTokのビジネスアカウントが対象となります。
期間限定の無料キャンペーンを実施
今回のリリースを記念し、2025年8月31日までの期間、利用料が一切かからない完全無料キャンペーンが実施されます。提供元のグリン株式会社は、X(旧Twitter)向けの「XTEP」やThreads向けの「スレップ」など、他のSNS向けチャットボットツールも手掛けています。
引用元:PR TIMES

O!Productニュース編集部からのコメント
XやInstagramでは頻繁に行われているキャンペーンも、TikTokではAPIの制約などで企業が踏み出しにくかった印象があります。こうしたハードルを下げてくれるツールが整ってくれば、TikTok活用シーンが大幅に広がりそうです。