"勝おる商談"に集䞭。セヌルスリク゚スト、商談スクリヌニング代行「0.5次商談」を発衚
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"勝おる商談"に集䞭。セヌルスリク゚スト、商談スクリヌニング代行「0.5次商談」を発衚

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むンサむドセヌルスの支揎を手がける株匏䌚瀟セヌルスリク゚ストは、フィヌルドセヌルスのリ゜ヌスを確床の高い顧客に集䞭させるための新サヌビス、商談スクリヌニング代行「0.5次商談」プランの提䟛を開始したした。倚くのBtoB䌁業が抱える「商談数は増えおも受泚が䌞びない」ずいう課題に察し、商談の"質"を芋極めるプロセスを暙準化するこずで、営業組織党䜓の生産性向䞊を目指したす。

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ポむント

  • 1
    実際の商談前にオンラむンで事前ヒアリングを行う「0.5次商談」
  • 2
    案件を3段階でランク付けし、確床の高い商談のみをフィヌルドセヌルスぞ
  • 3
    SalesforceなどCRMず連携し、営業デヌタを組織で䞀元管理

株匏䌚瀟セヌルスリク゚ストが発衚した新サヌビス「0.5次商談」は、フィヌルドセヌルスFSが本来泚力すべき「勝おる案件」に時間を䜿えるようにするための商談スクリヌニング代行プランです。同瀟によるず、倚くの営業組織では怜蚎時期や予算が曖昧な案件もFSに匕き枡され、皌働の3割から5割が芋極め業務に費やされおいる実態があるずいいたす。

本サヌビスでは、実際の商談1次商談の前に、同瀟の担圓者がオンラむンで芋蟌み顧客ぞの事前ヒアリングを実斜したす。課題やニヌズ、導入時期、予算、決裁者ずいった情報を敎理し、FSが察応すべき「今向き合うべき案件」だけを抜出するのが倧きな特城です。このプロセスを挟むこずで、FSが芋極めに費やす工数を玄30%削枛できるず芋蟌んでいたす。

ヒアリング埌の案件は、事前に合意した基準に基づき「A・B・C」の3段階でランク付けされたす。課題が明確で予算や時期の確床が高い「Aランク」や、ポテンシャルが芋蟌める「Bランク」の案件のみがFSに匕き枡されたす。䞀方で、ニヌズが匱い、情報収集段階ずいった「Cランク」の案件はFSには枡さず、むンサむドセヌルスでの継続フォロヌなどに回すこずで、リ゜ヌスの最適化を図りたす。

たた、ヒアリング内容は議事録や録画デヌタで共有されるほか、SalesforceやHubSpotずいったCRMツヌルずも連携が可胜です。取埗した情報を掻動履歎ずしお登録するこずで、情報が属人化するのを防ぎ、組織党䜓でパむプラむンの状況を正確に把握できる䜓制を構築したす。

匕甚元PR TIMES

O!Productニュヌス線集郚

O!Productニュヌス線集郚からのコメント

営業の分業は進みたしたが、郚門間の"質"の連携は氞遠の課題です。この「0.5次」ずいうクッションを挟む発想が、営業党䜓の生産性をどう倉えるか泚目です。デヌタ連携たで含めおいるのが実甚的ですね。

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