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生成AIに正しく引用される時代へ、GIGが企業向け「AI検索最適化サービス」を提供開始
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生成AIに正しく引用される時代へ、GIGが企業向け「AI検索最適化サービス」を提供開始

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ChatGPTなどの生成AIに質問を投げかける検索スタイルが広がる中、企業の情報発信も新たな対応を迫られています。AIの回答に自社の情報が引用されなかったり、古い情報や誤った情報が拡散されたりするリスクが高まっているためです。

こうした課題に対応するため、株式会社GIGは、企業が生成AIに自社の情報を正しく認識させ、引用されやすくするための「AI検索最適化サービス」をリリースしました。AI時代の新たな顧客接点を構築し、集客力やブランド価値の向上を目指します。

ポイント

  • 1
    生成AIに企業の正しい情報を届け、ブランド毀損リスクを防ぐ
  • 2
    AI検索最適化の戦略設計から運用までをワンストップで提供
  • 3
    従来のSEOと連携し、検索エンジンとAIの両方で露出最大化を目指す

AI時代の情報発信、新たな課題に対応

株式会社GIGが、生成AIによる検索体験の変化に対応する「AI検索最適化(LLMO/GEO/AIO/AI SEO)サービス」の提供を開始しました。このサービスは、GoogleのAI OverviewやChatGPTといったツールに対し、企業の情報を正確に届け、引用されやすくすることで集客力の向上やブランド価値の最大化を支援するものです。

近年、ユーザーの検索行動は従来のキーワード検索から「AIへの質問」へとシフトしつつあります。この変化は、企業にとって新たな機会であると同時に、「AIの回答に自社情報が表示されず、ビジネス機会を逃す」「誤った情報が引用され、ブランドイメージが損なわれる」といったリスクも生み出しています。

同社が提供する新サービスは、こうした課題を解決するために開発されました。Webサイトの構造化データ設計やコンテンツ制作を通じて、AIが企業の最新かつ正確な情報を引用しやすい仕組みを構築。戦略設計から開発、制作、運用支援までを一社で完結できる点が強みです。

また、このAI検索最適化は、従来のSEOと切り離されたものではなく、その延長線上にあると位置づけられています。両方の技術とトレンドに基づいた施策を行うことで、検索エンジンとAI検索の両方で企業の露出を高めることを目指します。提供後も専門チームが定期的にパフォーマンスを分析し、継続的な改善提案を行うとしています。

引用元:PR TIMES

O!Productニュース編集部

O!Productニュース編集部からのコメント

AIに正しく理解してもらうための情報設計はまだまだ知見が少なくどうすればいいか不明瞭なものです。ツールの提供だけでなく専門チームのパフォーマンス分析などあるので安心して利用できそうです。

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